小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会

大会概要

毎年7月に滋賀県大津市・近江勧学館(近江神宮内)で開催される、小倉百人一首競技かるたの高校日本一を決める大会です。
各都道府県の予選を勝ち抜いた代表チームが日本一を目指して競技する団体戦と、級別・個人別に競技を行う個人戦が行われます。

高校かるた選手権大会として、1979年に始まり、開催当初の参加校は全国でわずか8校でした。アニメや映画化もされた漫画「ちはやふる」(講談社/末次由紀著)をきっかけに、競技者が増加。第44回大会には初めて47都道府県から代表校が揃うまでとなりました。今大会では、全国から399校が予選に参加し、代表権を得た59校が団体戦に出場し、熱戦を繰り広げます。

【日程】
2023年7月21日(金) 開会式 16:40〜/団体戦組合せ抽選会
2023年7月22日(土) 団体戦 9:00〜 決勝 18:10~(予定)
2023年7月23日(日) 個人戦 9:00〜
※競技が終了次第表彰式を行います。競技の進行によりスケジュールは前後します。
【会場】
近江勧学館(大津市神宮町1-1 近江神宮内)
びわこ大津館(大津市柳ケ崎5-35)/大津市民会館(大津市御陵町2⁻3) 他大津市内11会場

団体戦の準決勝・決勝の模様を全日本かるた協会のYouTubeチャンネルで配信します。 配信ページは下記のとおりです。
第45回 全国高等学校 かるた選手権大会 組み合せ抽選・開会式
【メイン・解説あり】第45回 全国高等学校 かるた選手権大会(団体戦)[準決勝から決勝まで]
【サブ】第44回 全国高等学校 かるた選手権大会(団体戦)[準決勝から3位決定戦まで]

団体戦の見どころ

第44回大会で初出場・初優勝を果たした「私立渋谷教育学園幕張高等学校(千葉県)」と、準優勝を飾った「私立暁星高等学校(東京都)」が惜しくも代表権を逃すなど、混戦を極めた各地の予選会。そのなかで、ともに歴代最多39回目の出場となる「県立膳所高等学校(滋賀県)」と「県立鶴丸高等学校(鹿児島県)」をはじめ、30回以上の出場を誇る「県立益田高等学校(島根県)」や「県立富士高等学校(静岡県)」、「私立筑紫女学園高等学校(福岡県)」といった古豪勢が今年も出場します。

また、昨年3回目の出場ながら強豪校に勝利し、ベスト 8 入りした「県立那覇国際高等学校(沖縄県)」、 2 年連続 2 回目の出場、先の女流選手権で好成績を収めたメンバーも所属する「私立関東第一高等学校(東京都)」、代表枠 2 枠を有する大阪からはともに初出場の「府立天王寺高等学校(大阪府)」、「府立清水谷高等学校(大阪府)」など、今年もフレッシュな顔ぶれが旋風を起こせるのか?にも注目したいところです。

【団体戦出場校】出場校リスト

大会応援メッセージ

選手の皆さんへ寄せられた応援メッセージをご紹介します。

 暑い夏に畳の上で繰り広げられる、熱い競技かるた大会。そんな状況下で頑張る皆さんをポカリスエットが応援させていただきたいと思い、この度「小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会」の協賛に付かせていただきました。
 大会に向けてたくさんの汗をかきながら練習に励み、試合中には頭も心も熱くなりながら戦うことが多いと思います。そんな汗に寄り添うブランドとして、ポカリスエットは競技かるたに取り組む皆さんを応援します。
 ポカリスエットは、体液に近いイオンバランスの飲料なので、体内にすばやく吸収され、汗をかいて失われた水分やナトリウムなどのイオンをスムーズに補給でき、やさしく身体を潤すことができます。そのため長時間の試合で戦い続ける競技かるた選手には適した飲料です。
 本大会でも水分補給を忘れずに、素敵な汗をかいて試合を楽しんでください!

大塚製薬ポカリスエット


 初めて大会を拝見したときの衝撃は、忘れられません。張り詰める緊張感、緻密な駆け引き、コンマ何秒間に繰り広げられる攻防、バシッと会場に響きわたる音、想像していた「かるた」とは違う世界に圧倒されました。心・技・体の総合力を競う畳の上の格闘技に、モ~一瞬で虜になりました。今は協賛企業というよりファン目線でみています。
 さて、私たちがなぜ競技かるたを応援しているのか、少し説明させてください。牛乳石鹸共進社株式会社は1909年創業、今年で114周年を迎えた大阪の会社です。「ずっと変わらぬ やさしさを。」の理念を大切にしており、お肌に、こころに、そして社会にやさしさを届けたいと考えてきました。
 競技かるたには、文化性や競技性の魅力はもちろんですが、年齢・性別・国籍・時代に関わらず、たくさんの人が一緒に活き活き取り組める「競技の懐の深さ」と「やさしさ」を感じ協賛を決めました。文化を学べ、仲間と共に、個も高め合えるこの競技は、本当に素晴らしいと思います。これからも自信を持って、自分の好きに向かって邁進していってください!

牛乳石鹸共進社株式会社
コーポレートコミュニケーション室


 第45回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会に出場する皆様へ、熱い応援の気持ちをお送りします。
 競技かるたは、日本文化とスポーツの融合という、他に類を見ない素晴らしい競技です。この競技には、1000 年もの昔の歌人たちが詠んだ和歌が時を経て受け継がれているという歴史的な魅力があります。
 競技かるたは、雅な世界から一転して畳の上の格闘技とも言われるほどの競技ですが、その美しさと力強さが絶妙なバランスで表現されています。札取りの瞬発力や反射神経は驚異的ですが、同時に礼儀や品位も重要な要素です。日本らしさを体現し、礼に始まり礼に終わる素晴らしいスポーツです。日本文化の一翼を担いながら、進化し続けるスポーツです。その魅力と価値を未来に伝えることは、私たちの使命でもあります。皆様が大会で挑戦し、努力し、自己の限界に挑む姿勢は、当社の理念とも共鳴します。大切なものを守り、未来へ受け継ぐために挑戦し続ける姿勢は、非常に素晴らしいです。
 私たちの企業は、挑戦する人々の健康と幸福をサポートすることを使命としています。競技かるたにおいても同じ志を持ちます。選手の皆様が競技に取り組む中で、健康や体力の維持向上を大切にする姿勢を応援し、サポートすることが私たちの喜びです。
 最後に、全国高等学校選手権大会へ出場する皆様に向けて、心からの応援を送ります。勇気を持って臨み、技術を磨き、最高のプレイを披露してください。

オリエンタルバイオ株式会社
代表取締役社長 渡邉和孝


 選手の皆さん、「百人一首競技かるた 第45回全国高校選手権大会」へのご出場おめでとうございます。厳しい予選を見事に勝ち抜いてきた皆さんが出場できる本大会に、私たちリソー教育グループは、今回初めてオフィシャルサポーターとして応援させていただくことになりました。
 リソー教育では、高い学力をはぐくむとともに、勉強以外で何か好きなことを見つけ、個性を伸ばしていく「勉強プラスワン」という教育理念を掲げています。スポーツでも音楽でもアートでもいい、「何か」ひとつのことに夢中に打ち込める経験は、努力すること、挫折を乗り越えること、思いやり、勇気、友情、応援してくれる方への感謝など、多くのことを教えてくれます。
 また、競技かるたは日本の伝統的な文化のひとつです。皆さんは大会を通じて、この素晴らしい文化を継承し、発展させる役割を十分に果たしていると思います。
 皆さんが、競技かるたを通して多くのことを学び、さらに心豊かな人間として成長することを願っています。

株式会社リソー教育
代表取締役社長 天坊真彦


 学校生活や部活動がままならなかったここ数年です。生徒さんをはじめ、競技かるたを支えるみなさんのご苦労をいつも身近に感じてきました。たくさんの困難の中、屈することなく一心不乱に競技に打ち込む選手みなさんの活動に、1人の競技かるたを応援する者として頭が下がる思いです。
 今年も高校選手権を開催できるよう奔走してくださったたくさんの皆さんの努力を、生徒さんの磨いてきたかるたの実力を、多くの方に見てもらいたい。
百人一首に込められた思いが音の波動に乗ってみなさんの指先に灯るとき、私の中の藤原定家がまた笑います。どうぞ長い時の流れの最新の1秒を生きていることを全身に感じてください。
 選手皆さんのこの夏を応援しています。
 そして多くの運営スタッフの皆さん、各会場を貸してくださる大津の皆さんにとっても、楽しく充実した高校選手権になることを願っています。

末次由紀

主催

一般社団法人全日本かるた協会/公益社団法人全国高等学校文化連盟
一般財団法人天智聖徳文教財団/滋賀県かるた協会

主管

日本高等学校かるた連盟/高等学校文化連盟全国小倉百人一首かるた専門部

後援

文部科学省/滋賀県・滋賀県教育委員会/大津市・大津市教育委員会
公益社団法人びわ湖大津観光協会/NHK大津放送局

大会協力

一般社団法人ちはやふる基金

運営協力

関西地区大学かるた連盟/大津あきのた会

大会応援事業

今大会の開催にあたり、大会応援事業「レベルアップ講座&パブリックビューイング」とグッズ「小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会 記念Tシャツ」を予定しています。詳細は大会応援事業のページをご覧ください。

高校選手権の取材のお申込み

取材をご希望の方は、取材申込書に記入の上、取材申込書に記載の大会広報窓口に送付してください。

競技かるたとは

競技かるたとは「小倉百人一首」のかるたの札を使う、老若男女が楽しめるスポーツです。読手が読んだ読み札に対応する取り札を2人の競技者が相手より早く取ることを競います。

詳細は、はじめての競技かるたをご覧ください。