はじめての競技かるた

相手より先に自陣の札がなくなれば勝ち!

競技かるたは「小倉百人一首」かるたの札を使うゲームです。
読手が読んだ読み札に対応する取り札を 2人の競技者が相手より早く取ることを競います。

「競技かるた」のルールはいたってシンプル

対戦は一対一です。それぞれが取り札100枚の中から無作為に25枚ずつ選び、自分の前(「自陣」と呼ぶ)に並べます。読手が読む短歌の上の句を聞き、相手より先に札を取ります。「相手陣」の札を取った場合は、自陣の任意の札を相手陣に送ります。そうして自陣の札がなくなった選手が勝ちとなります。
しかし、相手に勝つためには自分に有利な札の配置、試合の経過と共に変化する「決まり字」の暗記、読手の声に瞬時に反応する研ぎ澄まされた神経と判断力、札を取る俊敏でしなやかな体の動きなど様々な能力が求められます。知力に加えて日々の鍛錬と経験によって培われたメンタル&フィジカル両面の総合力で勝敗を決する、それが「競技かるた」です。

  • 読み札には短歌の上の句から
    下の句の全てが書かれています。

  • 取り札には下の句のみが
    ひらがなで書かれています。

  • 競技かるたの試合は勝敗を競うものですが、礼儀も重んじます。試合開始時と終了時には、対戦相手と読手へ敬意をもって礼をします。

試合の進め方

競技に使用するのは50枚の取り札

取り札100枚を裏向けにしてよくかき混ぜ、そこから25枚の札を取ります。それが自分の持ち札となります。札は裏向きの状態で選ぶので自分に有利な札を選ぶことはできません。対戦者も同じように25枚の札を取ります。残りの50枚は使用しません。

取り札の並べ方も勝利への一歩

自分の持ち札25枚を表にして、上中下段の3列、左右幅87cmの範囲内に札を並べます(札を置く範囲とその外側の境界線を競技線という)。札の置き方は自由ですが、相手陣(敵陣)にある札を取りにいくときに誤って自陣内の札に触れないように(触れるとお手つきになる)中央部を空けておくのが一般的です。

15分間でお互いの札を暗記

取り札を並べ終わったら15分間の時間が与えられます。この時間内で自陣25枚、相手陣25枚の札の位置を暗記します。暗記時間終了2分前からは素振りをしながら覚えることもできます。

相手と読手に礼をして開始

15分が経過したらいよいよ競技開始。まずは対戦相手に、そして読手にしっかり礼をしてから戦いが始まります。

最初は百人一首とは関係のない短歌が読まれる

競技の冒頭では読手が百人一首とは関係のない短歌(「序歌」といいます)を一首だけ読むことになっています。

全日本かるた協会が行う競技会では古今和歌集の「難波津に咲くやこの花冬ごもり今を春べと咲くやこの花」という歌が読まれます。

先に札に触れた方がその札を獲得する

読手が序歌を読み終わったあと、1秒おいて最初の一首目が読まれます。その際、読手が読むのは上の句だけです。自陣あるいは相手陣にある上の句に対応する取り札(出札という)を見つけ出し、先にその札に触れたほうの「取り」(獲得)となります。

取り札を競技線の外に払ってもOK

図のように読まれた札(図中の赤い札)に直接触らず、図★→の後方から勢いよく手前の札からはじき飛ばし、読まれた札を相手より先に競技線の外に完全に出せば自分の「取り」となります。

相手陣の札を取ったときは自陣の札を相手陣に送る

自陣の札を取ったときは自陣の札が1枚減ります。相手陣の札を相手より早く取ったときは、自陣の札の中から任意の1枚を相手側の陣に「送る」ことができます(札を取った選手の陣の札が1枚減る)。送られたほうは自陣の好きな場所にその札を並べます。

かるた用語

決まり字

100首の短歌には、ここまで聞けばどの短歌か特定できるという上の句の最初の部分があります。「決まり字」とは、その決定音(または、その決定音までの数文字)のことです。

決まり字は1枚読まれるごとに変化します。例えば「はるすぎて」が読まれたら、3字決まりだった「はるのよの」は「はる」の2字で取れるようになります。

決まり字の種類

札によって決まり字の長さは違い、1字決まりから6字決まりまであります。

決まり字「1字決まり」

100首のうち、上の句の最初の1音目(1字目)を聞いただけで下の句が特定できる短歌が7首あります。この7首を「1字決まり」と呼びます。

決まり字「大山札」

また、上の句を6音目まで聞かなければ判断できない「わたのはら」「あさぼらけ」「きみがため」で始まる札は、「大山札(おおやまふだ)」と呼ばれることもあります。

空札

競技者が並べない残り50枚の札は空札(からふだ)と呼ばれます。読手は100首の短歌をランダムに読むので、空札も読まれます。

お手つき その1

お手つきをすると、相手から札を1枚送られます。

空札が読まれたときに札に触れてしまうと「お手つき」となります。

お手つき その2

出札が自陣なのに相手陣の札に触れた場合や、出札が相手陣なのに自陣の札に触れた場合もお手つきになります。(図①&②)

出札に触れられなかった場合でも、触れた札の陣内に出札があった場合は、お手つきにはなりません。(図③)

払い手

「払い手」は競技かるたにおける基本的な取り方で、出札を1枚だけ、あるいは同じ陣に並んでいる他の札と一緒に払って競技線の外に出す取り方です。

囲い手

「囲い手」は、札に触れないように札を囲って、相手に出札を取らせないようにする方法です。大山札(6字決まりの札)など決まり字が長い場合によく用いられる戦術です。

アプリ紹介

はじめての百人一首

「はじめての百人一首」は、お子さまや、はじめて百人一首に触れる方に向けた入門アプリです。かるたとりのゲームや、読み上げを聞くことで、効果的に百人一首を学ぶことができます。 読札・取札ともにかわいいオリジナルのイラストを入れています。イラストは歌の内容を表しているので、より一層歌の理解を深めることができます。歌のフレーズを選ぶゲームでは、正しい歌はもちろん、オリジナルの歌を作って遊ぶこともできます。 札の文字は全てひらがな、現代仮名遣いなので、お子さまでも分かりやすくなっています。

競技かるた ONLINE

「競技かるた ONLINE」は全⽇本かるた協会が定める公式ルールを基にしたオンライン対戦ゲームです。 競技かるたのオンライン対戦や、コンピューター対戦、競技者のための試合分析機能がございます。 また、初心者向けに百人一首の暗記やルール理解のためのサポート機能もございます。 老若男女問わず、誰でも気軽に競技かるたをプレイすることができますので、ぜひお楽しみください。