2008-01-23

第54期名人位・第52期クイーン位戦決定戦

(2008年1月5日 近江神宮勧学館)

西郷名人、連勝記録は途絶えるも歴代タイの連続V10!!

第54期名人位決定戦は初対戦の西郷−三好戦。 三好選手は昨年府中白妙会所属 で初の東の代表となり、決定戦で惜しくも土田準名人に敗れたが、その前年も同 会師匠の前田選手に予選決勝で譲るなど各地大会での活躍も目覚しく西郷名人に 一泡吹かせられるかに期待が寄せられた。その予想通り一回戦は序盤名人にリー ドされるも終盤粘って逆転し、名人の28連勝を阻んだのは立派と言えよう。しか しこれで連勝の呪縛から解き放たれた名人が目を覚まし、二回戦は挑戦者を逆に 圧倒。その勢いのまま三回戦、四回戦を危なげなく乗り切り正木一郎初代永世名 人と同じ10期連続を達成したことは、まさに平成の大名人と呼ぶにふさわしい。 今後この連続Vをどこまで延ばせるか、はたまたこの大名人を破る挑戦者がいつ どこに現れるかが興味である。三好選手も名人に土をつけたただ一人の挑戦者と して、変幻自在の迫力ある取りが充分に活かし切れなかった今回の結果を糧とし 再度の挑戦を期待したい。

楠木クイーン、V4で永世クイーンへ王手!!

第52期クイーン位決定戦は三年前クイーン位挑戦者決定戦として対戦して以来の 楠木−山下戦。当時絶好調の現クイーンに歯が立たず苦杯をなめた山下選手がど のような対策を立て雪辱を期すかに興味が持たれる対戦であった。果たして一回 戦は山下選手の取りが冴え、終盤4-5とリードしてもうあと一歩のところまでク イーンを追い詰めたが、最後の最後で自分のミスにより大魚を逃したのは悔やま れるところであろう。二回戦は緒戦を制したクイーンが目覚めたように取り捲り 挑戦者を圧倒して連続V4を達成した。クイーンも今年は住み慣れた地元を離れ、 新たな環境の下で永世クイーンを目指し更なる精進を遂げて連続Vを維持できる かが興味あるところである。また山下挑戦者も受験生ながらトップクラスの実力 を常に維持できる精神力と努力を基に再度の挑戦を期待したい。

第54期名人位決定戦

西郷直樹名人
(早大かるた会)
3 - 1 三好輝明七段
(福井渚会)

一回戦 2枚差
 

二回戦 16枚差
 

三回戦 9枚差
 

四回戦 9枚差
 

 
第52期クイーン位決定戦

楠木早紀クイーン
(大分県かるた協会)
2 - 0 山下恵令六段
(東京明静会)

一回戦 5枚差
 

二回戦 13枚差
 


      第54期名人位  西郷直樹 六段 (早稲田大学かるた会)
       〃 準名人位 三好輝明 七段 (福井渚会)
      
      第52期クイーン位  楠木早紀 五段 (大分県かるた協会) 
       〃 準クイーン位  山下恵令 六段 (東京明静会) 
      
      文部科学大臣賞授賞者 
      第54期名人位    西郷直樹 六段 (早稲田大学かるた会)
      第52期クイーン位  楠木早紀 五段 (大分県かるた協会)