2006-01-11

第48期名人位・第46期クイン位戦 東日本予選・西日本予選

[2001年10月21日 東日本:文京区立かるた記念大塚会館/西日本:大津市 近江神宮勧学館]

挑戦者決定戦は望月×土田(名人)吉峰×齊藤(クイン)

第48期名人戦、第46期クイン戦の東西予選は10月21日(日)、かるた記 念大塚会館(東日本)、近江神宮勧学館(西日本)の2会場で昨年を18名上回 る147選手が参加して行なわれた。
名人戦の部で東日本は望月仁弘元名人(慶應かるた会)が決勝で大ベテラン の強豪、前田秀彦七段(府中白妙会)との1−1運命戦を制し、3期ぶりの名 人戦本選に前進した。また西日本の決勝は土田雅六段と針谷和幸六段という福 井渚会の同会対決となり、土田六段が5枚差で勝って2年ぶり3度目の挑戦者 決定戦進出を決めた。
一方クイン戦の部。東日本ではともに危なげなく勝ち進んできた吉峰翼六段 (埼玉むさしの会)と室田茜四段(東京大学かるた会)に決勝で対戦。序盤か らスピードで圧倒した吉峰が15枚の大差で2年ぶり2度目の代表の座を得た。 吉峰は準々決勝昨年決勝で逆転負けした中村恭子準クイン(横浜隼会)を11 枚の大差で下して波に乗った。西日本は齊藤裕理六段(京都府かるた協会)が決勝で同会の先輩である上野玲六段に12枚の差をつけて2年連続2度目の挑戦 者決定戦進出を決めた。
代表となった4選手は名人位・クイン位の挑戦者の座をかけて来月18日に 東京で対戦する。 名人位の挑戦者決定戦で対戦する2人はいずれも西郷名人に 本戦で敗れており、リベンジの権利をかけての挑戦者決定戦となる。またクイ ン戦の挑戦者決定戦は、いずれも学生チャンピオンのタイトルを持つ2人によ るフレッシュな大学生対決。吉峰は一昨年片瀬亮子選手(九州かるた協会)に、 齊藤は昨年中村恭子選手(横浜隼会)に挑戦者決定戦で敗れており、初のクイ ン戦本戦出場をかけての対戦となる。

[早川]

  東日本 西日本
名人戦の部 望月 仁弘(慶応かるた会) 土田雅(福井渚会)
クイン戦の部 吉峰 翼(埼玉むさしの会) 齊藤裕理(京都府かるた協会)