2006-01-11

佐藤(府中)うれしいA級初優勝!
1999/12/12 - 第2回 全国かるた愛知大会

第2回全国かるた愛知大会は12月12日(日)、愛知県稲沢市の稲沢市武 道館でA・B・Cシニアの4階級に138選手を集めて開催された。
49名が出場したA級では福井出身の佐藤直樹選手が初優勝した。決勝では 来月の名人戦で西郷名人に挑む土田雅選手(福井渚会)と対戦したが、土田選 手が以前同じ会に所属していた後輩の佐藤選手に優勝を譲る形で棄権した。土 田選手はこの日、3回戦で伊藤雄介(大津)を大差で下したのに続き、準々決 勝では渡辺クインを1枚差で競り落とし、準決勝ではベテラン松川元名人を5 枚差で退けるなど、名人戦に向けて順調ぶりを見せつけた。

A級優勝した佐藤直樹選手の話「今回が初優勝なのでうれしいです。ただ、準決 勝・決勝とゆずりであったのでかなりラッキーな面もありました。今回の優勝 に満足せずこれからも精進を続けがんばっていこうと思います。」

[池田・早川]
  A級(49名) B級(41名) C級(36名) シルバー級(12名)
優勝 佐藤直樹
(府中白妙会)
田中実佳
(福井渚会)
高間光平
(福井渚会)
苔口清美
(神戸田子の浦会)
準優勝 土田 雅
(福井渚会)
常盤佳子
(東京東会)
佐藤志帆子
(静岡県かるた)
渡辺雅大
(横浜隼会)
3位 寺嶋良介
(福井渚会)
     
松川英夫
(東京東会)
     

決勝の名人VSクイン戦、西郷が制し優勝!
1999.12.5 - 第34回椿雄太郎杯全国かるた競技大会

第34回椿雄太郎杯争奪全国かるた競技大会は12月6日(日)、宮城県仙台 市の北山市民センターに119選手が参加して行なわれた。
42名が出場したA級決勝は、西郷直樹名人と渡辺令恵クインのドリームマ ッチとなったが、接戦の末、西郷名人が3枚差で勝って優勝した。西郷名人は 準々決勝で筑波大の伊藤を、準決勝で地元東北大の中村を危なげなく下しての 決勝進出。一方渡辺クインもベスト8以降は松川元名人、今季優勝経験がある 一藤木(早大)を大差で退けるなど、一ヶ月後にせまった名人・クイン戦本戦 にむけて順調な仕上がりぶりを見せた。
B級では東京吉野会所属の鶴谷俊幸選手が優勝し、父・母・兄に続いてA級 昇級を果たした。

A級優勝した西郷直樹名人の話「大変良く出来ました.自分で自分を褒めてあげ たいです.クインと対戦するときはいつも以上に集中できる.実力以上の力を 出すことが出来たおかげで勝てました.」
遠藤健一審判長の話「仙台での大会でおそらく初めての現役名人対現役クイン の決勝.勝負を分けたのは5-8でリードしていたクインの「こひ」でのお手付 き.この試合両者通じてただ一度のお手付きだった.レベルが高いだけに,お 手付きのもつ意味合いが大きかった.」

[矢野・早川]
  A級(42名) B級(37名) C級(10名) D級(30名)
優勝 西郷直樹
(早大)
鶴谷俊幸
(東京吉野会)
西里 尚
(宮城学院)
藤原節子
(中田)
準優勝 渡辺令恵
(横浜隼)
鈴木啓子
(東北大)
中尾公彦
(筑波大)
奈良瑛子
(花輪)
3位 中村仁美
(東北大)
梅沢圭祐
(東北大)
奥村 徹
(筑波大)
野沢英信
(筑波大)
一藤木理恵
(早大)
多賀雪絵
(東北大)
引地美喜子
(仙台市役所)
西館紘子
(八戸工大二高)
4位 伊藤亮一
(筑波大)
阿部麻生
(東北大)
  中野 恵
(宮城学院)
松川英夫
(東会)
田中 生
(暁星高校)
  阿部麻奈美
(仙台鵲)
柳下勇作
(横浜隼)
竹内 啓
(早大)
  山下武健志
(東大)
春野健太郎
(東大)
磯野清華
(早大)
  奈良蓉子
(花輪)