2006-01-11

望月この冬3度目のV!決勝で片瀬に圧勝。
2000/01/30 - 第9回全国かるた競技奈良大会

第9回全国かるた競技奈良大会は1月30日(日)、奈良市青年の家文楽館(奈 良市)でA〜Cの3階級が行なわれた。
48名が参加したA級では望月仁弘前名人(慶應)が決勝で片瀬亮子準クイ ン(九州かるた協会)を17枚の大差で下し優勝した。望月前名人は今年に入 って新春大会、東会大会に続いて3度目のA級優勝。この3週間の間に、渡辺 クインに2勝、西郷名人と片瀬準クインに1勝と名人戦・クイン戦出場者に負 けなしの4連勝と絶好調。準優勝の片瀬も東大の次代のエース春野や関西の強 豪石沢を倒すなど好調を維持している。
なお、B級の決勝は京都大学勢の対決となったため室垣選手が棄権。室垣選 手もこの準優勝で「B級準優勝2回」のA級昇格条件を満たし、優勝した辻村 泰聡選手とともにA級に昇格する。
A級優勝した望月仁弘前名人の話「疲れました。今年は負けないようにと思っ ていたが、先週は負けてしまった(相手は松川元名人)。 以前に種村さんとあ わせて年間15勝をしたことがあるので、今年は10勝をめざしたい。そして できれば名人位に挑戦したい。」 [長谷・早川]

  A級(48名) B級(28名)
優勝 望月仁弘(慶應かるた会) 辻村泰聡(奈良県かるた協会)
準優勝 片瀬亮子(九州かるた協会) 室垣健太(篠山かるた協会)
3位 寺嶋良介(福井渚会) 岡本ひろ子(京都府かるた協会)
石沢直樹(大津あきのた会) 桐田真一郎(大阪暁会)
4位 伊藤英介(大津あきのた会) 三好規広(福井渚会)
春野健太郎(東大かるた会) 横田久美子(大津あきのた会)
伊藤孝男(名古屋吉野会) 藤沢友紀(名古屋吉野会)
苔口 全(神戸田子の浦会) 鎌田里子(ゆらのと会)